毎日祝日のブロガー

知らぬなら調べてみよう新情報

花が菊?!コキクガシラコウモリ

とある洞窟でのできごと…

たまたま有名な洞穴が近くにあるということで入ったんですよ…床がグアノ(コウモリ糞)だらけで靴では厳しかったですが、なんとか奥まで行きました。

そこにはなんと、この寒い冬を越すために集まって冬眠しているコウモリが!

f:id:tawawamama:20181224202018j:plain
背中に水滴が付いてる…かわいい

f:id:tawawamama:20181224202135j:plain
目つぶって寝てます( ˘ω˘)スヤァ

似た種にキクガシラコウモリというのがいますが、この洞窟には全部コキクガシラコウモリでした。

下唇に3つの溝があるのがコキクガシラコウモリです。

コキクガシラというだけあって、体長は親指先から人差し指間の付け根くらいしかない。

見たらちっさ!ってなります。

f:id:tawawamama:20181224202924j:plain
撮影してると起きちゃった。ごめんね。

越冬中は何度も起こすと死んじゃうらしい。

すぐに脱出!

越冬するのはエネルギーの消耗を避けるためだから、起きると使って冬を越せないんだって。

皆さんもできれば1人で行って短時間で終わらしてあげてね。